ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

暑い夏も元気に過ごしましょう!~夏バテ対策~

こんにちは!
長野保健福祉事務所のTです

気温が30度を超える日も増えてきて、いよいよ今年も夏がやってきましたね
何となく暑くて食欲がない、いつもより疲れやすい、寝苦しくて睡眠不足、こんなことを感じてはいませんか?
もしかしたら、それは「夏バテ」かもしれませんこれからさらに暑くなりますが、元気に夏を過ごしたいですね!
そこで今回は夏バテを予防するポイントを4つご紹介します!

水分補給を忘れずに!

人は汗をかいていなくても生活しているだけで、体内の水分を失ってしまいます。
暑い時期はこまめに水分補給をするように心がけましょう
起床後、就寝前、スポーツ中及びその前後、入浴の前後などは特に気をつけて水分を摂りましょう。
のどが渇く前に水分補給を心がけることがポイントです
大量に汗をかいた時は、薄めたスポーツドリンクなどで塩分の補給も一緒にしましょう。また、甘いジュースやお酒は水分補給にならないので、飲み過ぎに注意しましょう。

暑さを避けて、体温調節をしっかりしましょう!

エアコンを使用する際は、風が直接当たらないようにし、寒さを感じたら衣類やひざ掛け等で体温調節することが大切です
また、感染症予防として窓やドアを開け、こまめに換気を行いながらエアコンを使用しましょう。外出時は、日傘や帽子を着用して直射日光を避ける、こまめに休憩するなどの対策も必要です。もし、少しでも体調が悪くなったら、すぐに涼しい場所へ避難して休憩してください

マスクは適宜外しましょう!

マスクをしていると、口内の湿度が保たれることからのどが渇きにくくなり、水分補給を忘れやすくなるので注意が必要です。
熱中症を避けるためにも、屋外などで人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合にはマスクをはずしましょう。
また、マスクを着用しているときは、大きい負荷のかかるような作業や、運動は避けるようにしましょう

栄養バランスの良い食事をこころがけましょう。

夏は暑さで食欲がないそんな時はありませんか?。
この時期は体力の消耗が激しいからこそしっかりと栄養をとらなければなりません
バランスに配慮した食事を3食きっちり食べましょう。
栄養バランスの良い食事について詳しく知りたい方はこちら
また、酸味をきかせてさっぱりした料理や、香辛料を利用してちょっと辛い料理にするなど、食欲がわくような工夫をしてみるのもいいですね

1 2

このブログのトップへ