信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 伐った木材の行き先を確認~森林・林業セミナー~

伐った木材の行き先を確認~森林・林業セミナー~

家の中には製品見本がいくつか並んでいますが、材料となる木材は家の周りで乾燥しているとのことで、家の外に回って木材を眺めていると、
「その木・・わかりますか?」「プラタナスですよ」と有賀さん。
c6

写真の真ん中から下がプラタナスとのことでした。

公園の緑化木や街路樹として知られるプラタナスですが、太くなりすぎて切られてしまうこともあり、そういう木を購入して活用しているとのこと。
有賀さんによれば、プラタナスも木目も良く、比較的素直な木なので使いやすいですよとのこと。
残念ながら、今回見せてもらったプラタナスはまだ天然乾燥の途中とのことでしたが、公園でしかみられないような木でも、上手に加工して美しい家具や建具にしてしまう有賀さんの姿に皆さん感動していました。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター指導部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330