信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 伐った木材の行き先を確認~森林・林業セミナー~

伐った木材の行き先を確認~森林・林業セミナー~

今回の研修生の中には、実際にこの市場へ木材を持ち込んだという人もいましたが、その後の流れまでは知りませんでした。

中信木材センターでの視察見学を終えた午後は、安曇野市から伊那市へと移動し、「使えない木はない」として、本当に様々な木材で家具や建具を作るという有賀建具店を訪問しました。
c4

有賀建具店では、住宅の周りに多くの木材を並べて自然に乾燥させ、2~5年かけて家具や建具として使える材料として仕上げたのちに、製品に加工します。
こうして仕上げた家具を前にした家の中でお話しをお伺いしましたが、木にはそれぞれ個性があり、色や木目などでその個性を主張している様子を見せてもらいました。
しかし、有賀さんに言わせるとその個性も木材同士で並べてみると、時間が経つうちに優しく混ざり合ってほどよい調和が生まれるとのことで、木材のおもしろさを存分に語っていただきました。
c5

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330