信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

KOA森林塾

1 団体名
  KOA森林塾

2 活動趣旨
  KOA森林塾のねがいとして
  ①地域の小規模山林所有者に、山造りの基本的な考え方と技術を身につけてもらい、自分の山を手入れしてもらいたい。
  ②地域内外に山を持っていない人にも、必要なときや要請を受けたときに、ここで学んだことをいかして山造りをしてもらいたい。
  ③地域や日本の森林の現状や施策を知ってもらいたい。
  ④「 山に入り山を手入れする」その楽しさとすばらしさを知ってもらいたい。
  ⑤森林の課題を通して、今の自分たちの生活を見直す機会を持ってもらいたい。

3 活動概要
  1994年6月から山造りの塾を開催しています。
  400名以上の方々が全国から参加してくださっていますコースは3つあり、レベルにあわせて参加できます。
  ①通年コース (対象者:初心者 内容:山仕事のいろはを学べます。年間13日 5月~)
  ②専門コース(対象者:通年/集中コース修了者・チェーンソー経験者 内容:伐倒ステップアップ 計9日間 5月~ )
  ③集中コース(対象者:初心者/山造りの基本を確認したい経験者 連続3日間 夏と秋2回開催)
詳細はご確認ください。

4 活動場所
  伊那谷

5 所在地
  〒399-4697 上伊那郡箕輪町大字中箕輪14016地図はこちら

6 電話
  0265-70-7065

7 FAX
  0265-70-7994

8 問い合わせ先
  松岡みどり mi-matsuoka@koanet.co.jp

9 HP
  http://www.koanet.co.jp/forest/index.htm


ぶり縄で木登りしながら枝打ちをします。


炭焼きです。

このブログのトップへ