信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

停電の合間を利用して支障木を整理しました

 

 

 

 

そこで今回は、長野県のカラマツ採種園などで、樹上での種子採種にも協力をいただいており、林業労働財団の研修講師などで当所を使った実習指導も行っている(株)要林産の杉山要さんにお願いして、停電の合間に樹上での枝の処理をしていただきました。

kaname1

 

 

 

 

 

 

高さ10m以上で、電線の上に伸びている枝を落とすため、杉山さんには、樹木に登っていただき、上の写真に見られるように電線に引っかかりそうな枝を次々と落としてもらいました。

中には、伐採しても良い樹木もあり、これは下の写真のように根元から伐採してもらいました。

pines

 

 

 

 

 

 

こうした作業により、試験研究施設の電線に重大な影響を及ぼす可能性のある樹木は、停電していた時間内に、ほぼ除去することが出来ました。

この日は、センター職員も道路や駐車場に伸びた枝を整理するため、高枝鋸などを利用しながら作業を行い、駐車場周辺や道路に伸びすぎている枝を写真のように整理しました。

park

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330