信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ササの花の季節になりました

長野県林業総合センター指導部Kです。

5月の終わりごろから、山の中でササの花が咲いている風景に出会うことがあります。

今年も山を歩いていたら、ササが咲いているのを見かけました。

flower

 

 

 

 

 

 

 

ササの花?と聞いてもピンとこないかもしれませんが、上の写真が今回見つけたササの花です。ササの間から稲穂のような穂が伸びて、その先にお米のような小さな花が咲いています。

ササの花が咲くのは数十年に一度あるかないかと言われており、ササが咲くと不幸になるとの逸話も聞くことがあるので、ササが咲いたと聞くと、何か良からぬことがおきるのではないか?と心配される向きもあるかと思います。

ところがこの日、ササを見つけた山から車で移動していたら、道の脇で午後の日差しを浴びてキラキラと輝くササを見つけました。

p01

 

 

 

 

 

 

 

ここでも咲いていた!と車を止めてよく見ると、ここで見られたのはササの花ではなく、ササの実。長さ6mmほどの丸い粒をみると、まるで米粒のようです。しっかり膨れて美味しそうだと思うのは私だけではないらしく、お米の代用品として飢饉の時に食べる食料になっていたとのこと。

seed

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330