信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

研究成果発表会を開催しました

長野県林業総合センターです。

社会全体の共通の財産である森林を上手に活用しながら、次の世代にも引き継いでいくためには、適正な森林管理が必要です。しかし、実際に森林管理を行っていくと、様々な疑問や問題が生じることがあります。こうした際には、科学的な知見に基づいた技術を活かすことが有効ですが、このようなときにお手伝いできるのが私どもの林業総合センターです。

当センターでは、こうした森林・林業に関わる皆様からの疑問や課題に応えるため、技術指導や調査研究を進め、得られた成果を皆さんにお知らせしています。

この一環として、平成27年度に得られた成果を皆様にお知らせする研究成果発表会を6月21日に塩尻市のレザンホールで開催しました。

p01

 

 

 

 

 

 

今年度の発表会では、調査研究を行っている育林部、特産部、木材部、指導部の4部からそれぞれの部で行っている研究成果をポスターで紹介するとともに、代表的な成果について皆さんに聞いていただきました。

p02

 

 

 

 

 

 

当日は、県内各地から150名を超える皆様に参加していただき、会場との意見交換も下の写真のように活発に行われたほか、マスコミの皆様にも取材にお越しいただきました。

p03

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ