信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

飯島町修景植栽ボランティアが開催されました

 飯島町にある与田切川沿いの景観整備を進めようと4月24日(日)、同町修景植栽ボランティアの植樹作業が行われました。場所は坊主平キャンプ場近くの与田切川沿岸の森林で、約70名のボランティアが参加。作業では、秋の紅葉を楽しもうとモミジの植樹が行われ、また、平成17年度から植えてきたこれまでの樹木の生育環境の整備も合わせて行われました。参加者らは、清清しい青空の下、将来の豊かな景観に思いをはせながら爽やかな汗を流しました。

 同ボランティアは、これまで景観整備のための活発な活動を展開されており、与田切川での整備作業は7年目に入りました。植樹後もそのままにぜす、周辺の整備等細やかな手入れが継続されており、居心地の良い河川敷の空間が創られてきています。

 多くの地元の方が参加されており、今後、若い世代にも引き継がれて、ますます活動が広がっていくことが期待されます。
 同ボランティアでは、新会員を募集中です。町外の方の参加も大歓迎です。貴方も飯島町の皆さんとともに爽やかな汗を流してみませんか?

 問い合わせ及び入会の申し込みは、同ボランティア事務局の飯島町産業振興課 耕地林務係(℡ 0265-86-3111)までどうぞ。

 上伊那地方事務所林務課からのリポートでした。


(写真)作業前の開会式(飯島町 高坂町長のごあいさつ)



(写真)「紅葉(もみじ)の道」を夢見ての植樹作業

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330