信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

夏草と戦う町職員~飯島町~

<上伊那の森林レポート>

 飯島町では、与田切川沿いの森林を区画で分割して、希望する様々な団体に割り当てて整備や管理をしてもらうといった面白い取組を展開されています。
 
 参加団体等がひしめく中、「役場自ら率先して動かねば」という産業振興課長さんの掛け声で、役場の皆さんの区画も設けられており、このほど夏の草刈り作業が行われました。

 職員の皆さんのグループ名は「鎌(kama)倶楽部」。
 写真のように、元気いっぱいに育った夏草たちと奮闘の末、一帯は見る見るキレイになったとのことです。


夏草と戦う職員の皆さん


作業終了後。お疲れ様でしたface02

 以上、上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。
 なお、この取組に興味のある方は、こちらの関連ブログへどうぞ。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/yotagiri_furusatono_yamatokawa/archive/2011/7/28

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
メール:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ