信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

辰野南小学校の子ども達が元気に森林作業!

<上伊那の森林レポート>
 4月25日(水)に辰野町の辰野南小学校で「育ちの森・春」の活動が行われました。

 この活動は、辰野南小学校の「緑の少年団」の活動を地域ボランティアやPTAの皆さんに支援していただきながら、春・夏・秋と毎年3回行われています。今回は1年生から3年生が辰野町富士山山林公園でキノコの駒打ちと植栽体験を行いました。

 キノコは「ヒラタケ」と「クリタケ」で、地元ボランティアの方が用意した原木に児童が駒打ちし、近くの森林内に埋め込みを行いました。このキノコは秋の活動の際にみんなで採取して食べる予定となっていて、みんな美味しいキノコが出来るように心を込めて駒打ちを行いました。face03

 地域ボランティアの方にやり方を教えていただきました。

 美味しいキノコが出来ますように。

 植栽はオオムラサキの育つ森を目指して、「エノキ」と「クヌギ」をみんなで植えました。この「クヌギ」は現在の6年生が3年生の時にドングリをまいたものを大切に育ててきた苗木です。

 また、植栽した場所は平成18年7月の豪雨災害で土石流が発生した場所で、治山工事で復旧した渓流沿いで行われました。

 オオムラサキが飛び交い、そして、災害に強い森林が育っていくことを願っています。face02

 木の植え方を真剣に聞いています。

 大きく育つように丁寧に植えました。

 子どもたちの周りをオオムラサキが飛び交う森林になることを願って。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ