信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「森林(もり)の里親協定」が更新されました!

<上伊那の森林レポート>
 NTN(株)長野製作所(箕輪町)と駒ヶ根市は、5月29日に駒ヶ根高原家族旅行村において、5年間の「森林の里親協定」の調印式を行いました。これは、平成18年から5年間続いた協定を更新するもので、今回の協定更新により、これまで実施されてきた両者の協働による森林整備が今後も続けられることとなりました。

 これまでの5年間では、NTNからの年間50万円の支援金を活用して、中央アルプス山麓の市道沿いの森林約40haの間伐等を実施。さらに今後も、支援金を活用して、その続きの森林約30haが整備される予定です。
 また、NTNの社員の皆さんには、駒ヶ根高原を拠点として、定期的に森林・林業体験を楽しんでいただきます。調印式当日も、雨が降りしきる中、屋根の下でシイタケの植菌体験に挑戦していただきました。

 上伊那地方事務所としても、この協定の立会人として、両者の協働による森林づくりがますます活発に行われるよう、バックアップしてまいります。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp


「おいしいシイタケができるかな?」
植菌作業を楽しみました。


3者で協定書が交わされました。
(左から百瀬 上伊那地方事務所副所長、岸 NTN(株)長野営業所長、杉本 駒ヶ根市長)


参加者全員で記念撮影

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330