信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 伊那北小学校2学年交流会、今年の活動は・・・

伊那北小学校2学年交流会、今年の活動は・・・

<上伊那の森林レポート>
 梅雨入りして間もない、平成24年6月12日(火)伊那北小学校の2学年交流会が行われました。

 今年は、同校の自然環境教育に賛同した上牧(かみまき)区長さんなどから、コナラなどの原木の提供があり、それを活用しようと、しいたけとなめこの植菌教室が行われました。face02

 この交流会はPTA活動としても位置づけられていて、大勢の保護者の皆さんが参加されていました。

 植菌する原木は、持ち運びが楽なように、事前に短く切断され、植菌する孔も保護者の皆さんが事前にあけてあります。

 多くの子供たちは原木にきのこを植菌する作業が初めてで、保護者のフォローを受けながら、楽しそうに作業を行っていました。

 ♪ひるまのパパ~は~ おとこだぜ~♪ ってな感じで、ドリルのさばきも軽やかに、子供たちの視線を集めていました。(普及指導員の出番なし)

 時期的にはちょっと遅い植菌でしたが、うまく菌が回るよう見守っていきたいと思います。

 今年、伊那北小学校では森林税を活用した木育推進事業も行う計画なので、今後もレポートしていきたいと思います。face03

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ