信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

3.11復活の森づくり 海岸林復興下草刈り編

<NPO森のライフスタイル研究所さんからの情報提供です>
 梅雨の嫌な季節になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 森のライフスタイル研究所の竹垣です。

 当団体は今春、合計7回/22,000本の苗木の植林を行ないました。
 それらの費用は、多くの企業様からの支援(助成)等で実行可能となり、活動には若い世代の人たちも含め本当に多くの森づくりメンバーが参加くださりました。
 参加者数延べ1,000人に迫る勢い。この場をおかりして皆さまに感謝申し上げます。

 しかし大きな問題が発生しています!けっこうピンチです。

 苗木を植えたら植えただけの下草刈りが夏に発生するのです。
 ですから行なう回数も面積も多くなります。今夏は合計5~6回の下草刈り活動になります。
 雑草が苗木周りに生い茂ると苗木に陽があたらずに苗木の生長にマイナスなのです。

 そこで本日は1回目の草刈り:東日本大震災の津波被害を受けた千葉県九十九里浜での復興活動/下草刈り編のご参加のお願いです。

 2月25日に植林した海岸林をメイン会場に、手鎌でザクザクと草を刈っていきたいと思います。

 植林に参加された方、何か復興活動に参加されたいという方、CSR活動で何か取り組みたいという企業さんのご参加も歓迎です。
 皆さん、お誘い合わせのうえ、助けていただければ幸いです。
 お子様連れでもOKですよ。現地集合も可能です。

 50年後の海岸林のためにお力をお貸しください!

【ツアー名】
●「3.11復活の森づくり 海岸林復興 下草刈り編」ツアー

【スケジュール】
■日時:平成24年7月7日(土) ※原則、雨天決行です。(合羽を着て作業します)

■場所:千葉県山武市蓮沼殿下海岸

■定員:53名

■タイムテーブル(予定)
●6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
●7時:出発
●9時30分ごろ到着
●9時30分~10時00分:開会式&作業手順のご案内
●10時00分~12時30分:下草刈り活動及び林内整理
●12時30分~13時30分:近くのリゾート施設「マリーノ」で昼食(お弁当)
●13時30分~15時00分:ガチ派は、午前中の作業を引き続き。エンジョイ派は、マリーノのラジウム温泉などでおくつろぎください。
●15時00分ごろ:蓮沼出発、帰路。
●18時30分ごろ:解散/新宿西口ロータリー

■もちもの
汚れてもよい服装、帽子(必須)、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの、合羽、常備薬(必要な方)。バスタオルやシャンプーなど(シャワー浴びる方)、虫除けスプレー

■注意点
●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●暑い季節ですが長袖、長ズボンが好ましいです。帽子は必需品です。
●蜂の被害が考えられます。
●蜂は濃い色の服装にやってきます。また、甘い臭いに引き寄せられてきますので、香水類は禁止します。

●森の中は基本禁煙です(火事防止のため)。
●渋滞により、新宿に着く時間が遅くなることもございますので、予めご承知ください。

■参加費
2,100円(昼食場所「マリーノ」での会議室昼食セットプランの費用です)
●バス代/保険代等は、トヨタ環境活動助成プログラムの支援金で賄います
●ラジウム温泉は700円です。

■申込
お申し込みは以下の6点をご記入の上、下記問い合わせ先のメールにご連絡ください。
●お名前、フリガナ(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話番号(参加者全員)
●生まれた年
●長靴のサイズ(レンタル希望者のみ)

■申込締切日
●6月22日(金)
●6月30日(土)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、キャンセル料1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡ください。

 皆さまからのお申し込みお待ちしております。

※この活動は、トヨタ自動車「トヨタ環境活動助成プログラム」の支援を受けて行ないます。

<本件に関するお問い合わせ先>
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
150-0001
東京都渋谷区神宮前5-42-9
グリーンリーブス301号
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309

このブログのトップへ