信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

宮田村で新たな森林の里親協定を締結

<上伊那の森林レポート>

 企業や団体等の支援を受けて地域の森林整備を進める「森林(もり)の里親」制度に、このほどNPO法人森のライフスタイル研究所のご理解をいただき、6月26日(火)、宮田村で森林の里親協定の締結を行いました。

 今回の協定は、NPO法人森のライフスタイル研究所と宮田村の間で締結。立会者として上伊那地方事務所長も署名に名を連ねました。
 協定期間は平成27年6月25日まで。

 森のライフスタイル研究所は「日本コカ・コーラ」が行う「いろはす“地元の水”応援プロジェクト」に宮田村での企画を応募し採用され、その資金で村が行う森林整備の経費の一部を支援するほか、該当箇所で行われる「みどりの少年団」交流イベントの後援を行うこととしています。

 森林整備の対象となる場所は中央アルプスの麓にあり、飲料水や農業用水などの源でもあります。

 森林の整備だけでなく「森と水」「森と空気」の関係を知っていただく良い取組になることを期待しています。face02

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ