信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

箕輪西小学校4年生が森林整備を体験しました

<上伊那の森林レポート>
 箕輪西小学校で11月1日(木)に森林整備体験活動が行われました。

 この活動は、上古田区有林をフィールドに地域の皆さんの協力で4年生の児童により毎年行われていて、今年は5月に続いて2回目の活動になります。

「5月に行われた植樹祭」はこちら 
/blog/mori/384.html

 今回の活動では、17年生のヒノキの間伐・枝打ちと、5月の植樹祭で植栽したヒノキが野生動物に食べられないようにクスリを塗る作業を行いました。

 大人の人に教えてもらいながらノコギリを使って切りました。

 太い木にも挑戦!3人で協力して切り倒すことができました。

 柄の長いノコギリを使って高い場所の枝も切りました。

 暗かった林の中も・・・

 みんなの力でこんなに明るくなりました

 5月に植栽したヒノキもしっかり育っていました。
 野生動物に食べられないようにクスリを塗りました。

 間伐した木を持ってみんなで記念撮影

 最後に教頭先生から、「木の真ん中には心を持った“心材”があります。みなさんの今日の活動は命(心)をつなぐ活動です。」とお話しがありました。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ