信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 未利用木材を有効に使おう!~南箕輪村で講習会~

未利用木材を有効に使おう!~南箕輪村で講習会~

<上伊那の森林レポート>
 南箕輪村の大芝高原で12月2日(日)、「木を有効に使おう講習会」が行われました。

 この講習会は、村内の森林において森林整備後に残される未利用の間伐材を、何とか地域の人たちに利用していただこうと村が主催で開催したもの。

 地域活動を促すため村が貸し出しを実施している薪割機やポータブルロープウインチの使い方や、村内の森林計画を支援している信州大学農学部加藤正人教授の「ヨーロッパにおける先進的な森林資源利用」の話などに、参加者は熱心な眼差しで聞き入っていました。

 講習会には地元の森林所有者や、薪ストーブ愛好家で結成された「南みのわ美森倶楽部」のメンバーなど約30名が参加。

 上伊那地方事務所林務課からも、チェーンソーの安全な扱い方の他、10月に発行された「未利用材活用ガイドブック」の配布と内容の解説も行いました。

 今後、地域の人たちの自主的な取組によって少しでも未利用間伐材が活用されることが望まれます。

薪割機を実際に使ってみる参加者

ロープウィンチの実演

ロープウインチは薪割機とともに「元気づくり推進支援金」で村が導入

室内で行われた座学

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ