信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

県産木材の新製品開発や試験研究等の事業を募集します

 県産木材の生産量・加工量を増加させることにより林業・木材産業の活性化を図るため、県産木材を利用した新製品開発や試験研究等の事業を募集します。

1 事業内容
 県産木材の需要拡大等に資すると認められる事業で、以下の(1)から(3)の分野における取組を対象として募集します。これらの複数の分野にまたがる取組も対象とします。
 (1) 県産木材を利用した新製品開発・試験研究
 (2) 新製品・新商品の普及および生産性向上対策
 (3) 実証モデル施設等整備

2 事業対象となる方
 森林整備加速化・林業再生事業費補助金実施要綱の規定に基づく地域協議会の構成員のうち、住宅建築又は林業・木材産業に関わる者、これらの関係者で構成する団体若しくは大学等の試験研究機関並びにその他知事が認めるもの。

3 事業の実施期間
 補助金交付決定日から平成24年3月末日までの事業完了の日まで。

4 補助対象となる経費
 技術者給、賃金、謝金、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、施設整備費(性能試験及び実証展示等に用いる部材費用等)

5 補助率及び補助限度額
 補助率は、補助対象経費の3分の2以内です。
 また、1事業提案あたり補助金額は、2,000万円を限度とします。

6 応募受付期間
 平成23年3月28日(月) ~ 平成23年4月28日(木)(当日消印有効)

7 応募提出先
 実施区域の全部が一の地方事務所の管轄区域にある場合は当該地方事務所林務課へ提出して下さい。ただし、実施区域が二以上の地方事務所の管轄区域にわたる場合は、県庁林務部県産材利用推進室へ提出して下さい。
 なお、募集案内は、次の県・信州の木振興課ホームページをご覧ください。
 URL:http://www.pref.nagano.lg.jp/ringyou/kaihatsu/kaihatsu.htm

このブログのトップへ