信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

りんご丸 登場!!

<上伊那の森林レポート>
 abnでは地球温暖化防止キャンペーン「地球を守ろう!プロジェクト」の活動の一環としてエコをテーマにした「りんご丸のエコものがたり。紙芝居キャラバン」を県下各地の保育園・幼稚園で開催しています。

 11月8日には駒ヶ根市の「すずらん保育園」と「赤穂南幼稚園」で行われ、併せて記念植樹も行われました。face02

 最初に「りんご丸」とその仲間たちが繰り広げる紙芝居を見ました。

 紙芝居も終わり、園児が「りんご丸~」と大声で呼ぶと、紙芝居の中から「りんご丸」登場。
 デカイ! face08
 隣のアナウンサーのお姉さんと比べても大きさがわかります。

 エコ紙芝居のあとは、記念植樹です。
 事前に、おじいちゃん先生にお願いし、植栽穴を掘ってもらいました。
 そこに苗木を入れスコップで埋め戻しをしました。

 記念のプレートを立てて植樹は終わりました。
 すずらん保育園では「アキグミ」を植栽し、

 赤穂南幼稚園では「アズマシャクナゲ」を植栽しました。

 両園とも、園舎の入口に植えたので、この木を見るたびに「エコ」について思い出してもらえたらよいと思いました。

 最後に「りんご丸」と記念撮影
 りんご丸の横顔?です、意外と足、長いのね~

 なお、この模様は12月22日(土)の朝10時30分からabn長野朝日放送で放送予定です、ご覧ください。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ