信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 講座/イベント情報 > 報告 > 「平成22年度 林業技士研修会」を開催しました

「平成22年度 林業技士研修会」を開催しました

 研修会は、林業技士有資格者だけではなく、「森林・自然環境技術者教育会(JAFEE)のCPD認定研修会」でもあり、林業関係者、建設関係者、行政機関から100名を超す皆さんが受講されました。
 信州大学農学部教授の北原曜先生から「災害に強い森林づくり」と題し、森林による土砂災害防止機能について科学的な検証結果や森林整備(間伐)の効果などについて講演をただきました。
 間伐によって樹木根系による防災機能が高まる結果などや樹種によって引き倒し抵抗力が異なるなど、興味深く、また真剣に受講されていました。

(と き)平成22年6月30日(水曜日)午後2時15分から
(会 場)メルパルクNAGANO 3F 白鳳
(内 容)
     演 題「災害に強い森林づくり」
     講 師 北原 曜 信州大学農学部教授

北原先生の講演

このブログのトップへ