信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > ふるさとの森林づくり賞・林業関係ポスター等コンクール表彰式

ふるさとの森林づくり賞・林業関係ポスター等コンクール表彰式

 13日(金)に、長野県庁講堂にて、「平成23年度長野県ふるさとの森林づくり賞・林業関係ポスター等コンクール」の表彰式が行われました。

 表彰式には、賞に推薦・応募いただいた方の中から、23名の皆さまに御出席をいただき、賞状の授与等が行われました。face02

(会場の様子)

 ふるさとの森林づくり賞の本年度の大賞は、平成18年7月の豪雨災害を契機に、「神宮寺100年の森づくり」構想を策定し、地域住民が一体となって持続的な森林経営、災害に強い森林づくり、野生鳥獣対策に取り組む「神宮寺生産森林組合」さんが受賞されました。

(和田副知事から小林組合長様への賞状の授与)

 林業関係ポスター等コンクールでは、長野知事賞及び長野県教育委員会賞を受賞された小学校から高等学校までの生徒の皆様に御出席いただきましたが、県庁1階ロビーでも入賞作品の展示を行いました。

(入賞者への賞状の授与)

(ロビーでの作品展示の様子)

 来年度以降も引き続き、本賞及び本コンクールの実施を通じて、県内の森林づくりの取組が活発化し、森林・林業への県民の皆さまの関心が高まれば幸いです。

 なお、今回賞を受賞された皆様の詳しい功績や作品写真は、県ホームページ上(こちら)に掲載してあります。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330