信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

信州木の家マイスター講座が開催されました。

平成22年7月8日に第1回目の信州木の家マイスター講座が安曇野市で開催されました。
※受講者の募集は終了しています。
研修会の主催者は、林業、木材産業の団体で構成された「長野県森林整備加速化・林業再生協議会」です。

この「信州木の家マイスター講座」は、工務店や設計士の方を対象に「信州の木」の良さを知っていただくために、実際に伐採、加工体験を通じた研修を通じて、積極的に県産材を利用する信州木の家マイスターを県内各地に育成することを目的としています。

第1回目は、安曇野市の「もくりゅう館」で長野県の森林の現状についての講義と実際に現場に行き間伐作業を体験しました。

参加者からは、間伐により明るくなった森林が実感できた等の感想がありました。

【信州の木振興課】

このブログのトップへ