来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「水巡りアクアツアー」を開催しました

拾ヶ堰周辺では、「拾ヶ堰応援隊」という住民組織が設立されており、拾ヶ堰の景観を保つために、清掃活動等が行われています。

200年前に作られた拾ヶ堰は、現代も、様々な人たちに支えられながら、維持管理されているのですねface01

午後は、安曇野地域の自然や水生生物を学ぶため、国営アルプスあづみの公園へ行きました。

この公園では、安曇野地域に生息する様々な水生生物や昆虫等が展示されており、安曇野地域の自然に触れることができますicon14

最初は、公園の職員の方から、ジオラマを使って安曇野地域一帯の地質的な歴史について説明していただきました。

この地域は、もともと海で、それが何百万年もかけて隆起しながら、現在のような地形になったそうですface08


ジオラマを使って説明していただきましたface01

その後は、園内に展示されている様々な生物の観察をしました。
普段、なかなか見ることができない魚等も展示されていました。


みなさん真剣に観察していますface01

なお、国営アルプスあづみの公園では、この時期夜になるとイルミネーションを見ることができます。
昼間は水生生物等の観察をして、夜はイルミネーションを楽しんでみてはいかかでしょうかicon12


夜は公園一面がイルミネーションで輝きますicon12

」は、私たちの生活に古くから関わっており、現代においてもそれは変わらず、大切な存在です。また、それは人間だけに限らず、様々な生物においても言えることです。

今、松本地域では水資源の保全の必要性が指摘されています。今回のツアーは、改めてその必要性を感じさせられるものでした。

この記事を読まれたみなさんも、身の回りの「」の大切さを再認識していただき、今後も、水資源の保全について、御理解と御協力をいただければと思いますface01

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク