来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

🌸安曇野に『桃色の龍』を発見!🌸

皆さんこんにちはこんばんは
松本地域振興局 農地整備課のKです。

長野の厳しい冬も終わり、暖かい陽気で心も体ぽっかぽか🌞お出かけのしたい季節になってきましたね!
春といえば桜やチューリップなどの植物やお団子、桜餅などおいしいものが旬を迎えます。
私も春を全身感じたい!と思い、長野県安曇野市の中でも桜の名所である「光城山」(ひかるじょうやま。標高911.7m)にプチ登山をしてきました🌸🏃

 

 

光城山の登山道は登り口から頂上まで一直線に桜並木が並んでおり、まるで空に龍が昇っていくかの
ように見えることから、通称「桜の昇り龍」とも呼ばれてます🐉

↑下から見た桜の昇り龍🐉

 

光城山は山頂まで様々なルートがありますが、どのルートも約一時間で登頂することができ、登山初心者の方にも優しい山となっております。
今回はもちろん「桜並木コース」を登ってきました🌸

 

登山道はしっかりと整備されているため歩きやすく、ゆっくり歩いても40分ほどで登頂。
道中は常に桜に囲まれ、まるで絵本の中に入った気分になれます😊桜のほかにもオオイヌノフグリやツルニチニチソウなどが咲いており、色とりどりの道中を登ります。

 

山頂付近には桜でいっぱいの広場(展望ゾーン)があり、登山客の方々はお弁当🍱を食べたり桜🌸と写真を撮ったりと、桜の咲く山ならではの楽しみ方をしておりました。
低山で有名な光城山ですが、山頂からの景色は絶景✨!広がる安曇野の里と北アルプスの山々をセットで楽しむことができます!

↑山頂からの景色🙌✨

登山としては初心者向けで挑戦しやすい山となっており、冬でなまった体!?にぴったり!
またこの時期限定でライトアップもされていて夜桜も楽しむことができます🌸
今シーズン桜を楽しむことができるのは今週末が最後のチャンスかもしれません!
お出かけにいかがでしょうか??🏃🏃

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク