来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

こちら『松本パスポート窓口』です♪

松本パスポート窓口は、松本合同庁舎1Fの県民ホールを入った正面にあります。

木質造りで温もりがあり、室内には音楽が流れていて落ち着いた雰囲気です(^^♪

これまで一つだったお待ちいただくスペースは、申請と交付(受け取り)が別になり分かりやすくなりました。

また、今年3月からオンライン申請がスタートしています。
オンライン申請ができるのは以下の方です。

●パスポートの残存期間が1年未満で氏名・本籍(県名)に変更のない方
●査証欄の余白が見開き1ページ以下になった方

マイナンバーカードを使ってマイナポータルから自宅で好きな時間に申請ができるので、窓口に足を運んでいただくのはパスポートを受け取る1回だけ! 便利です。

コロナも落ち着き、海外渡航される方が増えてきました。
いざ海外へ行こうとしたら、
『有効期限が切れていた!』
『有効残存期間が足りない!』
『あると思っていたパスポートが見当たらない!失くしてしまった!』
という理由で手続きに来られる方が見受けられます。

申請から受け取りまでは、10日から2週間程かかります。出発日間際に慌てて申請や紛失手続きをすることにならないよう、早めにパスポートの有効期限を確認して、余裕を持って手続きをしましょう。

ところで、皆さんは今のパスポートのデザインをご存じですか?
2020年から査証蘭が葛飾北斎の浮世絵の『北斎旅券』です。しかも全ページ異なる絵柄!とってもお洒落なんです。

「もったいないからスタンプ押されたくない」と仰るお客様もいらっしゃいます。
その気持ちよーくわかります!

 

松本パスポート窓口
月・水・金曜日 8:30~17:00
火・木曜日   8:30~19:00
日曜日(交付のみ)9:00~12:30、13:30~17:00
※土曜日、祝日、振替休日、年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

パスポートの申請に関する詳細は、下記の県ホームページ「パスポート(旅券)のご案内」をご参照ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kokusai/sangyo/kokusai/passport/annai/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク