こんにちは。商工観光課のOです。
私、休みの日には緑と触れ合って気分転換をすることが多いです。
松本近辺にも自然を生かした公園が多くありますが、今回はその中でも個人的に印象深い公園を幾つかご紹介したいと思います。
1 芥子坊主(けしぼうず)農村公園
まず名前が面白いですね(由来はよく分かりません)。松本市内の大きな公園としてはアルプス公園が有名ですが、この公園はその北方の山の中にあります。標高が900メートル近くあるので街中より気温が2度位低く、猛暑の夏にここに行けばちょっとした避暑になるかもしれません。
他にも展望台があるので、天気の良い日に上まで登れば北アルプスの絶景が望めます。
さらに、この公園の特徴は何といっても無料のキャンプ場があることです。
無料でも水道とトイレの設備はあるので、最低限のキャンプ生活が手軽に楽しめます。(ただし予約が必要)
園内の写真など詳しくは松本市のホームページをご覧ください。
2 三郷(みさと)文化公園
次にご紹介するのは、安曇野市の三郷地区にあるこの公園です。
施設としては子供向けの遊具があり、親子連れの姿が多く見られます。その他には体育館と広いグラウンドなどがあるので、市民の方がスポーツに親しむ場にもなっています。
この公園で面白いのは、グラウンド脇にリンゴの木が何本か植えられていることです。そのうちの一本は、かの有名な物理学者ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけになったとの逸話がある木から接ぎ木され、永らく保存されてきたものを譲り受けたそうです。
公園の地図など詳しくは安曇野市のホームページをご覧ください。
ちょうど今頃は外で過ごすには悪くない時期ですので、ぜひ出掛けてみてください。
この他にも松本地域には個性的な公園があるので、またの機会に紹介したいと思います。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821