来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野名物!!大王わさび農場で本わさび丼!!


こちらの記事は2019年時点のものとなります
最新のレポートはこちらへどうぞ↓

【安曇野市 大王わさび農場】本わさび丼はもう古い?!今は・・・

その他、最新情報は公式サイトからもご確認ください


 

皆さん、安曇野市の大王わさび農場を訪れたことはありますか?

大王わさび農場は、北アルプスからの湧水を利用した日本最大規模のわさび園で、多くの観光客が訪れる観光地でもあります。
日本映画の巨匠、黒澤明監督の映画『夢』(1990)や、NHKの連続テレビ小説『おひさま』(2011)のロケ地としても有名です。

そんな大王わさび農場の名物!!それが!!本わさび丼!!!

本わさび丼とは…
大王わさび農場内でとれた本わさびをすりおろし、ねぎとろとほっころ漬(わさびの茎のお漬物)と鰹節がのったご飯にのせ、お醤油をかけて完成というシンプルなどんぶり。わさびは普段、料理の脇役としてお皿の隅にひっそりとたたずんでいますが、ここではわさびこそ主役!!シンプルだからこそ、わさびの爽やかな辛さを存分に味わうことができます。

大王わさび農場といえば、わさびソフトやわさびコロッケが有名なのですが、わさび好きとしてはこの本わさび丼を食べずには帰れない!!
ということで、本わさび丼を食べてきました

食券を購入し、待つこと数分…

本わさび丼が登場しました!!
お味噌汁、お漬物、ほっころ漬、わさびの葉の天ぷらがついています。わさびの葉って食べたことがある人は少ないのでは?さすがわさび農場のメニューです。

さっそくメインイベント!!本わさびをすりおろします。

きれいな薄緑なんとなくふわっとした感じになりました。私はすべてすりおろしてしまいましたが、好みの量だけすりおろし、残った分は持ち帰ることができます。

どんぶりの上にほっころ漬とわさび、さらにわさびの葉の天ぷらものせて…完成!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク