来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 松本で、世界に触れる イベントスペース『恋する虜』

松本で、世界に触れる イベントスペース『恋する虜』

 

IMG_7773.cleaned

(店内その1)

――『恋する虜』というお店の名前。とても印象的ですが、何か由来があるのでしょうか。

『恋する虜』というのは、実は僕の好きな本のタイトルからきています。
この本は、パレスチナを舞台にした私小説のようなルポルタージュなのですが、
様々な角度からパレスチナの様子を描いています。

僕も自分の店を情報発信の場所、多くのことを知ってもらう場所にしたい、
そして、ものごとを表層的なとらえ方ではなく、深いところまで考えてほしい……
そんな多くの思いを込めて、この名前をつけました。

IMG_7774.cleaned

(村田さんがこだわりぬいて選んだ本の数々。購入もできます)

――私を含め、現代の日本人のほとんどが戦争を体験したことがありません。戦争と聞くと、どこか遠くの別世界の人たちのことのように感じてしまいます。紛争地を回られていた村田さんは、どのように感じますか。

僕は、紛争地に生きる人々も、現代日本に生きる人々も、基本的にほとんど同じだと思っています。

たまたま住んでいる場所や状況、言葉や人、そういう違いはありますけど、
人間としての喜怒哀楽の感情、感覚、互いを尊重しあう姿は、どこの文化圏に行っても同じだと思います。
そういう点から人と人との距離も縮まっていくとも思っています。

 

国が違う、言葉が違う、文化が違う、そういうところで優劣をつけられたり、
差別化されたり、そういうのは、僕は変だと思います。
たとえば松本で農業をやっている人、バングラデシュで農業をやっている人、違いは何もありません。

そういう部分についてどう感じてもらえるか、という意味で僕はこの場所を機能させたいです。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク