楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット 映画「岳 -ガク-」(2)

Shinshuスクリーンショット 映画「岳 -ガク-」(2)

長野県では、漫画「岳」の主人公・島崎三歩(さんぽ)を山岳遭難防止対策協会の特別隊員として任命し、「山登り10訓」を発行しました。 長野県は四方を山に囲まれており、各山にはそれぞれ違った魅力があります。
登山者のみなさん、ぜひルールを守って登山を楽しんでください!

「自分に見合った山選び」「過去の体力過去のもの」「観光気分が遭難まねく」など山登りに対する10のポイントを解説
●山登り10訓
http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/haru13/11mamorou.htm

軽いハイキングのつもりでも、山には様々な危険が潜んでいます。
これからの季節、夏山を安全に登山するために、ポイントを抑えてハイキングや登山に出かけましょう。

◆夏山安全登山のポイント◆
1)準備が大切・・・自分の体力にあったコース選び、余裕のある計画を。
2)動きやすい服装と持ち物・・・気温の変化にあわせて重ね着できる服、食べ物と水、携帯電話。
3)行動中の注意・・・道に迷ったと思ったら引き返す、雷など危険を感じたら安全な場所に避難。
4)マナーを守って・・・ゴミは持ち帰る、植物を傷つけたり持ち帰らない、ペットを連れて行かない。
また、長野県山岳総合センターでは、安全登山のための様々な講座が開かれています。
入門コースからリーダーコースなどコース別に、登山の基礎や登山計画の立て方等を座学と実践を通して学ぶことができます。しっかりとした知識を得て、山に登るというのも安全登山には大切。こうした講座を上手に活用して、登山に備えてください。

・長野県山岳総合センター http://www.sangakusogocenter.com/

★編集後記★

河童橋周辺は、本当に人がいっぱい!
おみやげも河童にちなんだものがたくさんあって面白いです。
太陽の光で梓川の水面がキラキラ輝いてとてもキレイでした!
また上高地に行ってみたいな~♪

約1年にわたって、信州を舞台とした映画作品などのロケ地とその周辺の名所スポットなどをご紹介してきた「Shinshuスクリーンショット」はこれにて終了!1年間ありがとうございました!

ナビゲーター:リンダと鈴之助

1 2 3

このブログのトップへ