是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑮~前菜に軽い運動はいかが?~

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑮~前菜に軽い運動はいかが?~

はじめまして。木曽保健福祉事務所のT.Wです!
いや~毎日暑い。暑いですよ_| ̄|○
私事ですが、この暑さにやられて先日寝てる間に軽い熱中症になりました。
朝起きたら手足がしびれていて、「あ、まずいやつだ」と直感しました(;´・ω・)
ポカ〇スウェ〇トをがぶ飲みして事なきを得ましたが、皆様もお気を付けください。

しかしこうも暑いとビールが恋しくなりますね!
夏野菜の天ぷらなど肴にしてジョッキをぐい~とやりたいものです(° ρ °)
だけどお酒を飲むときやご飯を食べるとき、お腹まわりが気になることありますよね~
有酸素運動が効くのはわかっているけど、やってる時間がない~ということも多いです(-_-)

今回はそんな悩めるあなたに手軽にできるお腹回りのトレーニングをご紹介します!

 

 フロントプランク
かなり有名なトレーニングなので、ご存知の方も多いかと思います。
手軽にできるものですがその効果は絶大!
体重を支える動作がメインなので、上体起こしができない方でも無理なく続けられます!

 やりかた

  1. 膝立ちの状態から、床に肘をついて四つん這いの姿勢を作る。
  2. 足を伸ばしつつ膝を床から浮かせ、つま先と肘で体を支える。
    このとき肘は肩の直下で90度になるようにする。
  3. 顔を前に向け、足から首筋までを一直線にする。
  4. この状態を15秒~1分キープする。
  5. 30秒休憩
  6. 1~5までを3~5回繰り返す

 ポイント

  • 顔は前に向けたまま!
  • お尻をあげない

最初は 15秒から、慣れてきたらどんどん時間を延ばしてみましょう!
負荷を高めたい方は肘の角度が浅くなるように、肩より前に出すとよいです。
主に鍛えられる筋肉は腹横筋。
腹「」筋なのでおなかの横についてると思われがちですが、
実際は肋骨から骨盤の間を、側面から前面にかけて全体的に覆っています。腹巻のように。
この筋肉を鍛えることでたるんだお腹をキュッと引き締めることができます!

1 2 3

このブログのトップへ