是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > ~農村女性の活躍を紹介するシリーズ その1~

~農村女性の活躍を紹介するシリーズ その1~

“関脇サンド”で“御嶽海“関を応援する「みたけグルメ工房」

 農政課のKです。農産物を加工し、販売する農産加工所・直売所は、農村女性が活躍する場所です。今回は、木曽町三岳にある「みたけグルメ工房」(代表 西尾礼子さん)を紹介します。“グルメ”さんは、国道19号「元橋」交差点を王滝村方面へ向かい、車でおよそ5分。道の駅三岳の案内看板が目印です。

“グルメ”さんは、代表の西尾さんを中心に、約30名の女性が活躍する農産物加工所です。毎日、お弁当、お餅、五目ご飯、木曽牛コロッケなどを作り、隣の直売所で販売しています。直売所は、トウモロコシ、キュウリ、ナスなど季節の野菜やグラジオラス、ユリなどの切り花まで販売していますが、お弁当などは午前中に完売してしまいます。手作りで美味しい、値段も安いことで大人気です。

たくさん並んだ商品の中に「関脇サンド」を見つけました。関脇に昇進した御嶽海関の活躍を願った、肉厚の鶏のから揚げと新鮮レタスをパンで挟んだサンドイッチです。鶏のから揚げが“とにかくうまい”です。毎日30個ほど作るそうですが、午前中に売り切れてしまいます。

この他にも、ほうば巻、すんき、赤かぶ漬けなども作っており、季節ごとに木曽ならではの加工品が並んでいます。
今年の大相撲名古屋場所で優勝した関脇御嶽海の活躍は、地元を元気にしてくれました。次は大関への昇進を願い、“グルメ”の皆さんが御嶽海関の活躍を応援しています。皆さんもグルメ工房の関脇サンドを食べて、御嶽海を応援しましょう! (みたけグルメ工房及び直売所は、月曜日お休みです)

このブログのトップへ