是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > おいしい空気と木曽駒ヶ岳~玉乃窪山荘に行ってきました~

おいしい空気と木曽駒ヶ岳~玉乃窪山荘に行ってきました~

木曽保健福祉事務所のNです。
長野県では、「たばこによる害のない信州」の実現を目指し、終日全面禁煙に取り組んでいる施設を「おいしい空気の施設」として認定しています。
木曽地域おいしい空気の施設一覧

今月新たに認定された「玉乃窪山荘」さんを訪問したときの様子をお伝えします。

青い屋根が目印 玉乃窪山荘】
木曽駒ヶ岳9合目 上松町地籍にあります。背景の山は木曽前岳(2826m)です。

【山荘看板】山荘前は登山道になっています。

【室内の様子】壁は真新しいヒノキ 柔らかな手触りで良い香りがします
木曽駒ケ岳はロープウェイを使って日帰りをする人が多い山ですが、山小屋に泊まり一日の終わりと始まりの光の変化、そして星空をゆっくりと楽しみたいと思いました。


【ヒメウスユキソウ】
木曽駒ヶ岳から山荘へ向かう途中で見つけました。エーデルワイスの仲間で中央アルプスの固有種、絶滅危惧種にも指定されています。花言葉は「大切な思い出」「初恋の感動」。この日はガスが多く御嶽山をはじめとする遠くの山々を眺めることができなかった分、可憐な花が印象に残りました。

おいしい空気の施設の認定要件は‥
施設内全面禁煙であること
入口等からたばこの煙やにおいが流れ込まないこと
施設内が禁煙であることを表示していること

以上3点です。お申込み、認定は無料です。
自分の健康だけでなく、周りの大切な人の健康を守るために、禁煙・受動喫煙防止に取り組みましょう

お申込み・お問い合わせ
木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課
電話:0264-25-2233 FAX:0264-24-2276
E-mail:kisoho-kenko@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ