是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 7月は『青少年の非行・被害防止全国強調月間』です!

7月は『青少年の非行・被害防止全国強調月間』です!

青少年の非行・被害防止強調月間が木曽でもスタートしました。

青少年の非行や被害を防ごうと、町村などと連携して毎年実施しています。

7月は『社会を明るくする運動強調月間でもあり、両月間の初日である1日に、町村や保護司会、保護観察女性会のみなさんと木曽郡内の各地区で一斉街頭啓発を行いました。

今回は「信州あいさつ運動」も併せて実施し、朝のあいさつと一緒にリーフレットとティッシュを、通勤通学途中のみなさんに配布しました。

木曽福島駅前では木曽警察署、校長会の方たちにも参加していただきました!


きそまる、福ちゃんも駆けつけてくれました! 

あいさつを返してくれる人も多く、さわやかな朝の陽ざしとみなさんの笑顔にわたしたちもたくさんの元気を頂きました!


ここ数年はインターネット上でのトラブルが非常に多くなっています。
ネット上でのトラブルは、なかなか表面化しにくいのが特徴です。
少しでもおかしいなと思ったら、話し合うことも必要になります。
その「おかしいな」に気づけるように日頃からのふれあいを大切にして、子どもたちをあたたかなまなざしで見守って行きましょう。

このブログのトップへ