是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > おかえりモリ~ドローンを飛ばしてみよう~

おかえりモリ~ドローンを飛ばしてみよう~

こんにちは。林務課治山林道係のトミーです。

現在、林務課では梅雨時期に合わせて、山地災害防止キャンペーンを実施しています(クリックすると林野庁のHPへ飛びます)その取組として、木曽管内では山地災害発生時の対応を強化するため、町村職員の皆さんを対象に、ドローン操作研修を実施しました。

長野県林業大学校(林大と略します)の先生を講師として、ドローンの飛行ルールや操作方法について学びました。ドローンは、航空法で決められた範囲内で飛ばすことができます。詳しくはこちら(国交省のHPへ飛びます)。

(研修のようす)

まずはドローンに慣れていただくため、屋内にて前進・転回・写真撮影など基本的な操作をしてみました。この時点で、すでに皆さんスイスイと操作していました。ラジコン経験者が多いからでしょうか?

(屋内での操縦)

次に、実際に屋外でドローンを飛ばしてみました。最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると(航空法の範囲内で)自由に操作できていました。

(屋外での操縦)

ドローンの使用により、降雨後、土砂流出の危険がある場所に足を踏み入れずに状況を確認することができ、町村の山地災害の初動対応の強化につながっていくことに期待大です。

(町村職員が撮影:鳥になった気分!)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583