是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > あやめ公園池(木曽郡木祖村 大平ため池)で洪水調整を開始

あやめ公園池(木曽郡木祖村 大平ため池)で洪水調整を開始

農地整備課の中年Yです。

6/21(月)、防災重点ため池に位置付けられている木曽郡木祖村の「あやめ公園池(大平ため池)」に洪水調整の状況を確認してきました。

あやめ公園池(大平ため池)は、農業用ため池(先日のブログで紹介済)ですが、この度、梅雨時期の大雨に備え、降った雨水をため池に溜めるため、6/10からため池の管理者である村が水位を事前に下げる「洪水調整」の初の試みを実施しています。

木祖村 あやめ公園池のあやめが見頃です

現在、取水施設の1孔目を開けて、通常の満水位より約70cm下がった状態となっており、これにより、約12,000㎥の水量を蓄える余裕を持たせた状態になっています。

木祖村では、「浸水区域の住民の命を守り、安心・安全の確保につなげたい」と話しています。

全景はこんな感じです。観光目的で大平ため池にお見えになる方は、ご承知おきいただければ幸いです。

なお、堤体で見かけた花を紹介します。なんだか分かりますか???

実は、シロツメクサ(クローバー)ですが、変異で赤くなっています。

本来は以下のような白い花です。

アカツメクサと混在しているので、赤くなったのでしょうか?

【左がアカツメクサ、右がシロツメクサ】

 

以上、ため池における「洪水調整」の取り組みの紹介でした。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583