是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > ~大人も子どもも楽しめる!~ 巨大迷路(MAZE)に挑戦してみた(木祖村・こだまの森)

~大人も子どもも楽しめる!~ 巨大迷路(MAZE)に挑戦してみた(木祖村・こだまの森)

こんにちは(^▽^)/総務管理・環境課のWです!

梅雨が続いており、晴天が貴重な季節です。青空の下、思いっきりアウトドアを楽しみたいものです。

木祖村にある「こだまの森」は、アウトドアを満喫できるおすすめのスポットです。ジャンボ滑り台やスカイウォーカー(長さ100mの巨大うんてい)等の数多くの遊具をはじめ、キャンプや渓流釣り、サウンドパーク(野外音楽堂)、テニスや水泳、マレットゴルフといったスポーツができる運動場等、楽しめるものが盛りだくさんです。

こだまの森HPはこちら

今回は、ここの目玉である「巨大迷路(MAZE)」を紹介します。なんと日本に現存する数少ないランズボロー迷路なんです!

こだまの森巨大迷路(MAZE)

ランズボロー迷路とは、ニュージーランドのパズル愛好家、ランズボロー氏が考案したといわれている木製の巨大迷路のことで、内部に複数のチェックポイントが設けられています。ここでは4つのチェックポイントでスタンプをゲットし、タイムを計ります。

実際はどんなものなのか!?ワクワクを抑えきれず、先日思い切って挑戦してきました!

入口はこちら。手前の券売機で入場券を購入し、受付でタイムカードをもらいます。

巨大迷路(MAZE)入り口

今まで体験した方々に話を聞くと、ゴールまでかかる時間は人によって大きく異なるようです。事前にお手洗いを済ませ、飲料を持参して臨みましょう。

 

さて、タイムカードに入場時間を印字し、いざスタート!まず目指すのは「M」のチェックポイント。

歩くこと数分…あれ(・・?

巨大迷路(MAZE)出口

なんとチェックポイントを通り越し、ゴールへまっしぐら。これではクリアしたことにはなりません。

MAZEチェックカード

↑やってしまった…。本来ならば、「MAZE」の欄に各チェックポイントのスタンプを押します。

気を取り直して来た道?を引き返し、再び4つのポイントを目指します。

しかし、ここからが大変でした。学生時代から多くの友人に迷惑をかけてきた「方向音痴」は健在で、一向にチェックポイントにたどり着けません。

巨大迷路(MAZE) 巨大迷路(MAZE)

ぐるぐるぐるぐる…

(個人の感覚かもしれませんが、)同じ色の壁板の中を行き来していると、ぐるぐると同じところをまわっているような気がしてきます。当たりをつけて歩いても、迷路が別の方向に逸れていってしまうことが何度もありました。さすが巨大迷路。恐るべし。

しかし、迷うからこそ楽しいんです!チェックポイントを探すのは、冒険での宝探しのようなもの。子どものころの遊び心が燃え上がり、大人の私も夢中になりました。(きっとみなさんもそうなること間違いなし!)

巨大迷路(MAZE)

難解だからこそワクワクします!

4つのスタンプをゲットし、今度こそゴールへ!30分ほどかかりましたが、夢中だったのでそれほど時間が経っていたとは思いませんでした。

ゴール後は心地よい疲労感と達成感でいっぱいになりました。大人も子どもも楽しめる最高のスポットです。

最後に帰り道の風景をおすそわけ。あたり一面の白菜畑です。木曽地域だからお目にかかれる絶景です。

巨大迷路(MAZE)のあるこだまの森は、「大平あやめ公園池」から車で10分程度のところにあります。あやめの季節は併せて足を運んでみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583