是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

御嶽山の雪景色2017

IMG_6287

冬の山メシはガスストーブがあると良いです!この日のランチは、コンビニのチャーハンおにぎりとウィンナーをフリーズドライのオニオンスープで煮込んだ、熱々のリゾット。美味しいですよ~!!でも、やっぱり一番のご馳走はこの景色かな。

下山しながら、眺め良い場所を見つけては何度も休憩して、目の前に広がる雄大な景色を楽しみました。ポカポカ陽気で風も弱く、暖かくてほんとに良い「登山日和」でした。

IMG_6316

八合目の女人堂まで戻り、御嶽山を見上げ・・・名残惜しいですが、この景色ともしばらくは「さよなら」ですね。こうして今年最後の御嶽登山が無事、終わりました。

 

さて、御嶽山。

広い山域に広がる四季折々の美しさが魅力いっぱいで、登山道へのアクセスも便利なことから、すっかり気に入ってしまいました。(気に入りすぎて、14回も登っちゃいました!)

木曽に赴任した昨年から、御嶽山に登った時の様子をこのブログで何回か紹介してきましたので、以下にリンクを貼っておきます。

 

の御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/10601.html

(2017年5月 黒沢口)

 

の御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8326.html

(2016年7月 黒沢口)

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8368.html

(2016年7月 黒沢口)

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/10850.html

(2017年7月 濁河温泉口)

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/10976.html

(2017年8月 黒沢口)

1 2 3

このブログのトップへ