是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

御嶽清掃登山(雨降り)の巻

平成25年8月30日の御嶽山は、朝から生憎の雨模様でした。
悪天候にもかかわらず、「霊峰御嶽山をいつまでも美しく!」と願う有志約100名の参加者が木曽町三岳黒沢口に集結し、午前7時に頂上を目指して出発しました。

開会式の様子(木曽町三岳黒沢口)

台風の接近や前線の影響か、高度を増す毎に、雨も次第に強まり、9合目の石室山荘に着く頃には辺りが暗く風も強くなって・・・

9合目の石室山荘

事務局から「これより上の稜線は風雨がひどく大変危険なため、本日はここで引き返すことに致します。」との指示があり、やむなく撤退。
いっぱいゴミを拾おうと80リットルのザックで意気込んで参加したのに、残念。
(9合目までは、登山者のマナーが良いため、ほとんどゴミはありませんでした。)

降りしきる雨の中、一足早い秋が御嶽山に訪れて、可憐な花が雨の雫を装い、輝いていました。


ゴゼンタチバナ(ミズキ科)


ミヤマアキノキリンソウ(キク科)


オヤマリンドウ(リンドウ科)


イワギキョウ(キキョウ科)


シラタマノキ(ツツジ科)


タケシマラン(ユリ科)


ウラジロナナカマド(バラ科)


オオヒョウタンボク(スイカズラ科)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583