2024.07.23 [ 自然・名水・秘境 ]
木曽の星見スポット
総務管理・環境課Nです。
「木曽路はすべて山の中」と言われていますが、意外と空が開けている場所があり、標高が高く夜空が暗い木曽は星を見るのに適しており、東京大学木曽観測所もあります
今回は星を見るのに適している場所をいくつか紹介します。
☆開田地区
開田地区では上方に光が漏れない街灯を設置するなど、地域で光害(ひかりがい)の防止に取り組んでおられます。
そのため夜空が暗く、どこでもきれいな星空が見られます。
☆開田高原 木曽馬の里
木曽馬の里は街灯がなく、トイレもあるのでお勧めです。
よく知られている場所なので、来られる方も多いです。
御嶽山と星を合わせて撮ることもできます。
☆おんたけロープウェイ付近
街灯が少なく、夜空が暗いエリアです。
登山シーズンは登山客の車が通るため、照らされることがあります。
☆マイアスキー場付近
冬はスキー場の整備等のため、星見には向かないと思いますが、それ以外の季節は街灯も少なく、夜空は暗いです。
☆王滝村田の原
標高2180mまで車で行けるうえに街灯がないため、夜空は暗いですが、登山シーズンは登山客の車がかなり来ますので、登山シーズン以外に行かれることをお勧めします。
☆御嶽山二ノ池
気軽に行ける場所ではないですが、里から離れた山の中なので、夜空の暗さは格段に違います。
山小屋に宿泊される際は、是非、星を眺めてみてください。
☆星見をするときの注意点
・車に気をつけるなど安全面に十分に配慮して観測してください。
・山中などで観測する場合は、熊などの野生動物に十分ご注意下さい。
・夏でも夜は冷えます。標高が高ければなおさらです。防寒はしっかりとしましょう。
・目が暗さになれるまで30分から1時間かかると言われています。
すぐに帰らず、30分以上は星空を眺めてみましょう。
・他にも星を観察したり撮影されている方がいる場合、お互いに気を使いましょう。
☆光害(ひかりがい)の防止について
長野県では、良好な生活環境の保全に関する条例において、光害の防止に関する規制等を定めています。長野県のきれいな星空を守るため、ご協力願います。
https://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/taiki/hikarigai.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583