是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽にも春がやってきた~春の酒蔵まつり~

木曽にも春がやってきた~春の酒蔵まつり~

みなさん、こんにちは~!

木曽人2年生となりました、会計センターのサイクリストKです。

 

寒かった木曽の冬も終わり、ようやく「春」らしい陽気になってきました。

花はまだ咲いていないのですが、木曽の春と言えば・・・「春の蔵開き」ですね!!

木曽福島の地酒「七笑」「中乗りさん」の酒蔵、そして味噌蔵の「小池糀店」で蔵開きがあったので出かけてきました。

 

まずは「七笑」「七笑酒造」さんから。

IMG_0135 (500x317)

入口で「お猪口」をいただいて、蔵の中に入るとお馴染みのお酒が並んでいます。

ここでは珍しい「日本酒カクテル」もいただけます。 甘酒と牛乳の組合せ、またオレンジやカシスの入った柑橘系のお酒もありました。

まずは三つ並んだ「酒樽」に向かい・・・何回か往復させていただいて、それぞれの味の違いを念入りに「調査」?させていただきました。

樽酒、美味しいです!!(笑)

1 2 3 4

このブログのトップへ