是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽義仲ゆかりの権現滝で”春の妖精”が見頃!!

木曽義仲ゆかりの権現滝で”春の妖精”が見頃!!

農地整備課の中年Yです。

4/12、日課になっている早朝の散策で、木曽町福島の城山自然遊歩道に行ってきました。

宿舎から10分ほど歩くと、遊歩道の入口となる大悲観音(行人橋の少し北側)に到着し、

そこから20分ほど山道を進むと権現滝に到着します。

遊歩道沿いにはスプリング・エフェメラル※と呼ばれる「春の妖精」が、咲き競っていました!

※スプリング・エフェメラル:カタクリ、フジュソウ、スミレのように春先に花をつけ、

夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。

【ヒトリシズカ】

【ニッコウネコノメソウ】

【ハシリドコロ】

【ヤマエンゴサク】

【キケマン】

【エイザンスミレ】

【シハイスミレ】

権現滝は木曽義仲が挙兵の際に御嶽山大権現を勧請して沐浴祈願した場所でもあります。

「鎌倉殿の13人」で話題のゆかりの地を訪ねてみてはいかがですか!!

なお、入山の際は笛や熊鈴など熊対策は必須です!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583