是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽馬

最近、「信州ACE(エース)プロジェクト」のA(Action/体を動かす)が実行できていない地域政策課のY.Tです。木曽合庁のバドミントン部に誘っていただいたのですが、参加したのは…なんと1回三日坊主ならぬ、一日坊主状態ですこのままでは、入部1日で破門さてれしまうかもしれません…

皆さんも健康促進のために、ACEにチャレンジしてください!!

今回は木曽馬を紹介をします

木曽馬は、古来から飼育されてきた「日本在来馬」で、木曽義仲が挙兵した時代には、優秀な馬であるということが全国の武将に知れ渡っていたそうです

 

P1050209

小柄ですが、筋肉質で屈強な体!

頭数が激減した時期もあったそうですが、保護に尽力された方々のご苦労もあり、現在は木曽地域に約60頭、全国に約160頭にいるそうです。

 

 

 

木曽町開田高原末川にある木曽馬の里では、沢山の木曽馬を目にすることができます!!

 

P1050197

 

駐車場から馬のいる広場に向かって歩いていくと、大木が目に入ります。

このコナラの大木は樹齢200年見ていて清々しい気持ちになります。

 

 

 

 

 

P1050206

 

歩いていくと…見えてきました!木曽馬

1 2 3

このブログのトップへ