い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

 

作業は、「鋼製防鹿柵の修繕」、「斜面崩壊地の植生復元ネット敷設」、「登山道脇の植生復元ネット敷設」。

リーダーのUさんが「それでは、防鹿柵の修繕希望の方。」と発しますが・・・・。

「・・・・・」誰も手を上げない。どうやら、今年の参加者は奥ゆかしい方々ばかり?

いや、毎年似た様な顔ぶれなのにそれは無い!

そこで私は「どこでも構いませんので防鹿柵やります。」と意志表示。更に6人追加してもらい、防鹿柵班が決定しました。

平成13年に設置し、今年の雪で根元から大きく折れ曲がった支柱を抜き、今まで2.5mピッチだったものを、新たに支柱(C形鋼)の間隔を狭めて1.5mピッチで打設しました。

更に強度を上げるため、支柱(C形鋼)の中へ鉄筋も打ち込みました。

杭打機を使い、人力で叩き付けて打ち込みます。これがなかなかの重労働。

 

DSCN1595

 

 

 

 

 

今年の雪で大きく折れ曲がった支柱(引き抜き前)

 

DSCN1599

 

 

 

 

只今、打ち込み中!!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804