い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

DSCN1564

 

 

 

 

左が上河内岳、右下の逆三角形の茶色いところが作業をする聖平

 

 

DSCN1566

 

 

 

 

中央奥が南ア最南端の光岳(てかりだけ)

 

作業開始時刻に遅れる訳にはいかないので、360度一切視界を妨げるものがない頂上には長居できず、聖平に向って下山を開始。

(あー!たった今登ってきたこの坂道を一気に600mも下るのか!もったいない!いや、これも修行の一環。)

先程追い抜いてきた皆さんに「もう下ってきたの?ご苦労様です。」と言われながら、落石させないよう細心の注意を払いながら下山。

そして、12時20分。先程荷物をデポした薊畑(あざみばた)の分岐に到着。聖平小屋までの最後の下りの準備をしていると、一緒に登り始めた遠山山の会の方が丁度分岐に到着。

「それではお先に行ってます。」と休憩しているボランティア仲間の皆さんに声をかけて、聖平小屋を目指します。

12時30分。聖平小屋到着。リーダーのUさんから「作業は12時40分から開始します。」

と言われ、すぐに地下足袋に履き替えます。静岡県側の沼平経由聖沢登山口からの参加者も概ね到着していました。

(うーん。先程薊畑で休憩していた皆さんは遅刻かな?)

DSCN1582

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804