い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那地区みどりの少年団交流集会【報告】

上伊那地区みどりの少年団交流集会【報告】

8月5日(月)に、「平成25年度 上伊那地区みどりの少年団交流集会」が開催されました。

上伊那地域のみどりの少年団は、昭和56年に南箕輪小学校と飯島中学校で結成されたのをはじめに、現在、21団(小学校20校、中学校1校)が活動しています。

学校単位で、日ごろから学校林の森林整備や花壇づくり等を行っている少年団が、年に1回、一堂に集まって、森林体験や木工作等を通じて交流を深めています。

今年は、飯島町の与田切公園とB&G海洋センターを会場に333名の団員が集まって、県内でも最大級の交流集会となりました。

10時の開会式の後、いよいよ交流集会が始まりました。開催地の飯島町からは、高坂町長から歓迎の挨拶をいただきました。

午前は、ウォークラリーです。10人程のグループに分かれて、与田切公園内8ヶ所に設置された問題をクリアしていきます。

与田切川の水温や園内のアカマツの樹高を当てたり、カラマツの本数を数えたり、木のビンゴもあります。


一番人気は、この「まつぼっくり投げ」のコーナー。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804