い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那育ちの特産品!小麦ハナマンテン(冷やし中華編)

上伊那育ちの特産品!小麦ハナマンテン(冷やし中華編)

魅力発掘探検隊の樋熊です。

かなり間が開いてしまいましたが、今回も、前回の「とれたて市場」さんのラーメンとうどんに引き続き、伊那市内で提供されているハナマンテンを使った麺料理をご紹介します。
(「ハナマンテン」って?という方はこちらの記事をご覧ください)

今回伺ったのは、伊那市西箕輪にあるゴルフ場、「信州伊那国際ゴルフクラブ」さんです




写真上は信州伊那国際ゴルフクラブクラブハウス等の外観
写真下はその看板

「信州伊那国際ゴルフクラブ」さんは、これまで何回かご紹介したみはらしファームから少し下った、伊那市西箕輪にあるゴルフ場です。2つのコースがあり、宿泊施設や浴場、レストラン等も完備されています。
(詳しくはこちら(信州伊那国際ゴルフクラブHPにリンク)



写真上はレストランの様子
写真下はレストランの窓からの風景
レストランのコース側が窓になっており、コースや池などを眺めることができます。

そのレストランでハナマンテンを使った冷やし中華が期間限定で提供されています。



写真はレストランのメニューの一部
多彩なメニューがありますが、この中の冷やし中華にハナマンテンの麺が使われています


写真は冷やし中華

上の写真が今回いただいた冷やし中華。具材はもやし、卵焼き、ハム、きゅうり、トマトに紅ショウガと見た目にも涼しげです。いただいてみると麺はハナマンテンらしい強いコシのあるツルツルとした麺で、冷やされているためその特徴がより強く感じられました。さっぱりとした醤油味のたれともよく合い、夏らしいとてもおいしい冷やし中華でした。

レストランの料理長、清水さんに伺ったところ、提供の時期は、9月下旬ごろまでを予定しているとのことでした。


写真は冷やし中華の麺
ハナマンテンらしい、つるつるシコシコのとてもおいしい麺でした

1 2

このブログのトップへ