南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 林道工事日誌 番外編[橋梁点検]

林道工事日誌 番外編[橋梁点検]

 

林務課のⅯです。

職場から見える山も雪化粧をはじめ、冬の到来を感じる時期となりました。

 

先日、県職員と市町村職員を対象とした林道の橋梁点検研修が行われ、

林務課からも数名が参加、研修を受けてきました。

今回はその様子を少しご紹介したいと思います。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の研修では、南信州地域の県有林内に施工された橋梁3基を実際に点検しながら、

その手順や考え方を学びました。

冷たい風が吹き付ける中での研修でしたが、多くの市町村職員の方々に参加していただきました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは橋梁に積もった落ち葉や土砂を取り除きます。

 

 

橋の長さ、幅などを測定し、各部材の点検を開始。

写真やメモを取りつつ、部品の状態を一つ一つ確認し、記録していきます。

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ