2014.11.05 [ 南信州の観光・自然・花 ]
紅葉が見頃です!日本のチロル「下栗の里」(飯田市上村)
地域政策課のHKです。
今回、紹介するのは飯田市上村の「下栗(しもぐり)の里」です。
(撮影日:平成26年11月3日)
ここは、標高800~1,000mの東面傾斜面にある地区で、最大38度の傾斜地に耕地や家屋が点在しており、美しい景観を生み出しています。
その姿が、オーストリア・チロル地方に似ていることから、地理学者の市川健夫氏(東京学芸大学名誉教授)は、「日本のチロル」と命名しました。
平成21年に「にほんの里100選」に選ばれたり、スタジオジブリがアニメ製作にあたり取材をするなど、近年全国的に知られるようになりました。
また、紅葉の名所としても知られており、特にこの時期は多くの観光客が訪れています。
まずは、下栗の里へ行く途中に撮影した飯田市上村の紅葉をご紹介します。
下栗の里には、ビューポイントがあります。
はんば亭(下栗産の食材を使った料理を提供する食事処)の駐車場から、20分ほど遊歩道を歩いた場所にある「天空の里ビューポイント」です。
ここは、地区の住民の方が自ら整備しました。
下の写真は、遊歩道からビューポイントの展望台を撮影したものです。
この日も多くの観光客が訪れていました。
天空の里ビューポイントからの風景です。
雄大なパノラマが望めます。奥の山並みと手前の下栗地区との対比が美しいです。
また、日本とは思えないような幻想的な風景ですね。
なお、下栗の里に車でお越しの際は、道幅が狭い箇所が多いため、運転に十分ご注意の上、お越しください。
飯田市上村下栗自治会のホームページは、こちら
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404