南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 上郷地区のJA祭りで長野県森林づくり県民税のPRイベント(その2)を行いました

上郷地区のJA祭りで長野県森林づくり県民税のPRイベント(その2)を行いました

林務課です。

10月14日(土)に行われた長野県森林づくり県民税PR活動「箸づくり体験」に続き、PRイベントを行いました。

10月14日(土)の様子はこちら

 

今回は、11月23日(木)にJAみなみ信州上郷支所で行われた「JA祭り」の一角をお借りしての木工体験です。

かんなを使って「スギの箸」を作っていただきました。

 

ブースの様子です

ブースの様子です

IMG_5359

集中して取り組んでいます

参加者は最初はぎこちない感じでしたが、完成に近づくと、かんなの使い方も様になり、立派な職人のようでした。

来場者で会場はびっしり

来場者で会場はびっしり!

この日は親子連れが多く、子どもから大人まで約60人の方々にご参加いただき、初めての体験に満足していただけたイベントとなりました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404