ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 「3つの星レストラン」× 「ながの果物語り」×「長野県短期大学」コラボランチが楽しめる2018 第1弾

「3つの星レストラン」× 「ながの果物語り」×「長野県短期大学」コラボランチが楽しめる2018 第1弾

「信州食育発信 3つの星レストラン」×「ながの果物語り」

ししとう(県庁食堂)で、「長野県短期大学」の学生が考案した健康、かつ、長野地域の旬の果物を使ったメニューを提供します。

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。


県では、県民の健康づくりを推進するため、「信州食育発信3つの星レストラン」の認定事業を行っています。
また、長野地域では、長野地域振興局を中心に、「ながの果物語り」事業を行っています。

で、今回、 “3つの星レストラン”登録店である「ししとう」(県庁10階食堂)にて、長野県短期大学の学生が考案した旬のブルーベリーを使ったヘルシーメニューを限定60食にて、提供します。

日時は、平成30年7月27日(金) の1日のみ。

時間は、午前11時30分の開店から午後2時まで。

ただし、売切れ次第終了となります。繰り返します。売れ切れ次第終了です。

メニューは、長野県短期大学(県短)の学生さんが考えました。
IMG_0744.cleanedIMG_0364.cleaned

信濃町の伊藤ブルーベリー農園さんのブルーベリーを使ったヘルシーメニュー。
どうぞ、御賞味ください。
(伊藤ブルーベリー農園さんについては、ここをクリック

ところで、気になるメニューは?
それは、当日のお楽しみということで。でも、写真をちらりと。

kondate3007271
(写真はあくまでイメージです)

さて、どうやったら食べることができるかお話しします。
県庁食堂は、どなた様でも利用できます。まずは、県庁10階にお越しください。

で、 食堂の入口にある、食券販売機で、C定食460円のボタンを押してください。
DSC_0290 (2)

購入した食券を握りしめ、 C定食のコーナーで食券を提出。
P1000909 (2)

あとは(混雑時は少々お時間をいただきますが)お盆に盛られた料理を持ちお好きな席へどうぞ。

ところで、“第1弾” ということは、第2弾、第3弾もあるの?
はい。長野地域の果物使ったメニュー、続編も企画しております。
なので、今後も、御期待ください。

P1010025 (3)

ししとうの店長さんです!

【信州食育発信 3つの星レストラン】
①健康づくり(1食あたり、700kcal程度、野菜・きのこ・海藻140g以上、食塩相当量4g未満の基準を満たすメニューがある)、②地消地産や食文化の取組み、③食べ残し減らそう協力店の3つの取組みを行うと認定する県が実施している制度です。
詳細は→ここをクリック

【長野果物語り】
長野地域は、りんご、ぶどう、もも 等、多種多様な果物を生産しています。長野地域振興局では「ながの果物語り」をキャッチフレーズにこの地域のおいしい果物を活かした地域活性化を進めています。

おさらい(^^♪

【場所】長野県庁 10階食堂 ししとう (長野市南長野幅下692-2)

【期間】7月27日(金)

【時間】11:30~14:00 限定60食のため、売切り次第終了

【備考】第2弾、第3弾・・・も企画中!!

【お問合わせ】 長野保健福祉事務所健康づくり支援課 電話026-225-9045

ACE_mark p2000102

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504