ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

実習で名古屋方面に行ってきました

農業大学校のマルサです。

12月10日からマーケティング論実習で名古屋方面に出掛けてきました。
農業大学校には、農産物直売所や市場を調査するマーケティング論実習という授業もあるんですよ。

初日は愛知県大府市にある農産物直売施設のJAあぐりタウンげんきの郷へ行きました。
ものすごく大きい直売施設で、温泉もあって学生達はとても驚いていましたよ。
げんきの郷

げんきの郷には大きな会議室もあって、地元の大規模農家の講話を聴きました。
げんきの郷会議室


翌日は名古屋市農業センターで、かの有名な名古屋コーチンを見てきました。
農業センター
名古屋コーチン
名古屋コーチンを使った殿様コロッケもあるそうです。今回は、食べるチャンスがありませんでした。残念。

また名古屋植物防疫所で検疫の勉強もしてきました。
沖縄にウリミバエが侵入したときは、根絶までに25年もかかったようです。
植物防疫所

帰りがけに、“名古屋城”へ寄ってきました。
「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ。尾張名古屋は城でもつ」というだけあって立派なお城でした。天守閣から眺めは最高ですよ。
名古屋城

今回の現地実習で学生達も少し視野が広がったようです。

このブログのトップへ